ヨヨギライフ

食べるの大好きなOLのブログ。夫と息子との3人ヨヨギライフ。

夜間断乳

f:id:ogikubochan:20180502085902j:plain

ザウルスがおっぱい星人のため、生まれてから8ヶ月間、昼夜問わずほぼ3時間おきに授乳してきたのですが

連休前に、長い休みじゃないとできないからと保育士さんからすすめられて、夜間断乳に挑戦しています。


今までは、夜中に泣いたらおっぱいを差し出せばガブ飲みしてコテンと寝てくれたのですが

授乳せずして寝かせるのはなかなかたいへんで、延々と泣き続けるザウルス。

なだめるために私が抱っこすると、おっぱいがもらえるかと思って胸のあたりをガン見して泣き止み

やっぱりもらえないと気づくとウワーン…なんかとってもかわいそうです(T ^ T)


保育園に通うようになってから、ザウルスは7時前には寝て6時前には起きるというサイクルが出来つつあるのですが

私は家事したりなかなか寝付けなかったりで12時頃就寝、6時にはザウルスにあわせて起床という中での夜中の泣きは、親もきついです。。

長い休みじゃないとできないって本当だわ´д` ;昨日今日は暦通り出勤なので、会社でコーヒーが手放せません。


喉が渇いていたら辛いだろうなと思って夜中泣いたら麦茶を与えてるんですが(自分で哺乳瓶持ってぐびぐび飲む)

母乳の代替品として飲んじゃってるとしたら、麦茶を求めて夜中起きてしまい夜間断乳の意味があまりないなぁと悩ましい。


いろいろ試行錯誤してみます^ - ^