ヨヨギライフ

食べるの大好きなOLのブログ。夫と息子との3人ヨヨギライフ。

30代に突入&母になりました

ブログ更新しようしようと思い続けて、1年以上放置していた・・・
この1年、残業地獄からの妊娠、出産を経て、いまは3月までの育休期間中です。
 
飲み歩き食べ歩き、長い休みのたびに海外旅行するのが楽しみだった私ですが
子供が生まれてからは、ガラリとかわって毎日家の中で過ごす生活。
 
出産前は、育児ノイローゼになるかもと不安で仕方なかったのですが
赤ちゃんというものが、思っていたの3倍くらい可愛かったのと、
我が子がよく寝て母乳をゴクゴク飲み、あまり泣かない子だったことで
意外に楽しく、のんびり子育てしています。
 
平日のスケジュールはこんな感じ
9:30 起床、朝ごはん
10:30 こども離乳食
11:00 こども昼寝、掃除
12:00 昼食
14:00 散歩、買い物
16:00 おやつ
19:00 夕食
19:30 お風呂
20:00 こども就寝
テレビみてキッチン片付けて、1時頃就寝
 
初めの1ヶ月は朝にベビーバスで沐浴していたので、こどもの就寝時間が日によってバラバラでしたが
(夕方からぐずり始め、授乳やオムツ替えを挟みつつ日付が変わるまで泣き続けることも。。。)
2ヶ月以降は夜のお風呂の後にスッと寝てくれるようになり、生活リズムができました。
私が前日夜更かししすぎてなかなか起きられない時は、しばーらく一人で布団の上で遊んで
それに飽きると顔面パンチと脇腹キックで起こしてくれます。。

f:id:ogikubochan:20180221011249j:plain

 
20代最後の年は、
・ジョギング、ヨガ、筋トレして、体を強くする
・21時から23時は勉強する
・寝る前に整理整頓して、毎日家を綺麗にする
食べ歩きをして、自炊レベルも上げる
・空き時間のテレビをやめて、読書と映画鑑賞に充てる
 
とか書いてましたが、全然達成されず。。。
子供あやしながらできることってなかなかなく、つい一日中テレビにかじりつき。
スッキリ→PON→ヒルナンデスまで惰性で見て、ミヤネ屋でこれではいけないと我に返る毎日💦
けど、妊娠してからなぜだか体が丈夫になり、四半期ごとに引いていた風邪を1年半引いてない
&毎日家にいて時間がいっぱいあるので、料理はいろいろなものを作れるようになりました。
 
赤ちゃんの時期は一瞬なので、忘れてしまわないように日々の悩みや楽しい思い出を記録していきたいと思います。